2008-01-05

タッチフットボールって何?

サッカーを気軽にやるために「フットサル」があるように、
アメリカンフットボールのおいしい部分を抽出し、
気軽にできるようになったのが「タッチフットボール」です。


その「おいしい部分」とは、「スキル」と「戦術」です。
逆に言えば、タッチフットボールはアメフトの「パワー要素」を排除したスポーツです。

経験や慣れをはじめとした「スキル」に、
各プレーヤーが意図された動きをすることで相手を翻弄させる「戦術」が加わり、
相乗効果を織り成し、ビッグプレーが生まれる・・・!!
プレー理解度が高ければ高いほど、楽しさの数が増える、そんな素敵なスポーツです。


また、日本でのタッチフットの歴史は浅く、発展途上のスポーツです。
(と思ったら、日本上陸はかなり昔のようです。by#81↓参考)
http://www.pp.iij4u.or.jp/~kishi/ghs97suga.html#tytle

オフェンス・ディフェンス共に、日々新しいシステムが誕生しています。
まだまだ未知数のスポーツですから、何も知らない人でも始めてしまえばすぐに、
タッチフットボール界に今までになかった、新しい風を送り込むことも可能です。

細かいルールについては、詳しい解説が載っているサイトがありますので検索してみてください。